ちょっと寄り道

今日患者さんがこんな話をしてくれました。


人生で2つの選択肢を迫られる時あるでしょ?


それでどっちか1つの道を選ぶと思う。


順風満帆に行けばいいけど、たまに悩んだり後悔したりすることもあると思う。


そんな時、大抵の人はあの時別の方向選んでたらって思うわけよ!


でもね!


自分が選んだ道で

なんで後悔してるのか?

なんで失敗したのか?

なんで上手くいかなかったのか?

考えるとそこからまた再スタートが切れる!


そう考えると物事を前向きに考えられるよ!



って教えてくれました!



今日話したことは一生忘れないと思う😊

やっぱり患者さんから学ぶことはたくさんあるなーって思えた1日でした✨